電車 時刻表 | えきからの時刻表

「今から電車に乗車するんだけど、電車の移動で路線図・時刻表・運賃をお早めに把握したい!」といった方は多いと思います。電車の移動はバスとは違って時間に正確で、明確に目的地まで到着することが可能な方法の1つになってくると考えられます。

最も電車の移動で大切な約束があるケースや仕事でしっかりととスケジュール管理を行いたいときは電車の時刻表を前もって正確に理解しておくのが重要な点になります。

また、出先で電車の乗り換えや同じ路線でも行き先が違う電車を選ぶ際は予め確実にチェックしておくようにしてください。当然、仕事だけに限らず、レジャーやプライベートの目的で電車を利用するケースでも、電車の時刻表をもとに移動のスケジュール調節できるといいと思いますね。

また、列車の始発時刻や終電時刻を理解していると、電車に乗り遅れたといったケースも防ぐことができます。このサイトではそんな電車の路線情報や時刻表、運賃などを簡単に調べる方法に関してご説明します。

JR西日本、在来線の時刻表

 

「JR西日本」の時刻表を確認したい場合、JRおでかけネットを使用するのが1番便利になります。
タブレットはもちろんの事、スマホ経由でもカンタンにチェックすることが可能です。GPSを活用して1番近くにある駅をチェックすることも可能ですので、初めての方においても大丈夫です。もちろん時刻表や路線図、乗り換えも確認することが出来ます。

車いすやベビーカーを使用する方の為にバリアフリーや駅の設備といった誰もが気楽に使用できるような情報も提供されています。この他には、近くにある観光名所やレンタカー情報、パーキングエリアに関しても把握できるため、観光を目的としている方の為のサービスも取り揃えられています。

「マイ・ステーション」といった機能もあるため、利用頻度の高い駅や観光先の駅を登録しておくと直ぐに探し出すことが可能というのも助かりますよね。会員登録不要・月額費不要ということになりますから、活用しないのはもったいないです。

駅(現地)からの時刻表で電車の時刻表を調査する

駅から時刻表で時刻表を確かめる方法は3つ見受けられます。

1駅名からチェックする方法
2路線名からチェックする方法
3都道府県名からチェックする方法

路線名が確定している際は、路線名からチェックする方法が一番スムーズに検索結果に至ることが可能でしょう。

もし路線名がご存じない場合は、駅名を記載してみてください。
駅名がうろ覚えであっても問題ないです。

駅名を入力すると、同じ様な駅名が存在する場合は候補と思われる電車の路線名が表記されますので、目的の駅を選定します。駅を特定すると、その駅に乗り入れを行っている路線名の一覧が表記されます。

上りか下りか・平日か土曜日か日曜祝日かを選択することが可能ですから、対象のものを
選択すれば1日の時刻表が全て表記されます。

オン
なんでも情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました