都電荒川線 路線図 利用状況

東京都内交通局の都電荒川線の路線図(所要時間や時刻表あり)

早稲田から三ノ輪橋迄、半円を写しだす様な荒川線の路線図を一目で理解できます。

所要時間を把握する場合は、簡単に表示切替しておくことによって、荒川線各駅の所要時間を表示させる事が可能となります。この表示スペックだと、一例として、早稲田から見た際に終点駅となる三ノ輪橋迄は56分かかってしまうことが認識できます。

しかし、都電荒川線は、バスと一緒で公道に出て、一般車と並走する区間が存在しますので、地下鉄ほど正確には運行されていないことだけは把握しておいた方が良いと思います。

また、右の方にあるサイドメニューより都電荒川線の時刻表も調べることができます。

時刻表と記載されたメニューをクリックした場合、荒川線の停車駅一覧が表記されますので、それから各駅の時刻表をご覧いただけます。

例として、早稲田駅の時刻表を見たいときには、停車駅一覧にある早稲田をクリックすることです。因みに早稲田の時刻表ををみると始発の時刻がジャスト6:00ということが分かります。

整理すると、東京都交通局の都電荒川線の路線図は、各駅の大体の位置情報を把握することができることと、乗換駅もすぐに把握ができるので、すべての人にとって、使い勝手が良い構想と言えるでしょう。

ヤフー路線情報の検索サービスを利用ヤフー路線情報の検索サービスを利用

電車の出発地から行き先までの経路をすぐに確認したい方にお薦めなのがヤフー路線情報です。ヤフー路線情報では「乗換案内」と掲載された画面上で出発地情報、到着地情報と日程を入力すればすぐさま検索することが可能となります。

その他にも情報も追加で入力する事ができ、一例として、運賃種別(ICカード優先、現金(きっぷ)優先)、座席指定(自由席優先、指定席優先、グリーン車優先)も選定することが可能です。

これ以外にきめ細やかな条件設定として、歩行する速度を「ゆっくり」、「ほんの少しゆっくり」、「少し急いで」、「急いで」と4段階で選定することが可能ですよ。はじめて行く場所や慣れていない土地は歩く速度もゆっくりにすればゆとりを持った移動ができますね。

また、歩くのが遅い方でも歩くペースで移動時間を制御できるのも嬉しいですね。入力画面には検索結果の表示過程として「到着が早い順」、「乗り換え回数順」、「料金が格安順」の3パターンを選定することが可能になります。とにかく行き先まで一番早い到着時間を希望される方は表示過程は「到着が早い順」を選ぶと間違いないでしょう。
ヤフー路線情報は以下のURLからアクセスできます。(https://transit.yahoo.co.jp/)。

オン
なんでも情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました