月影ベイべの感想とネタバレ!「おわら」がテーマの民族舞踊漫画!

ぐっさん
どうも、ぐっさんです。

今日は「小玉ユキ」先生の「月影ベイべ」というマンガを紹介するよ!

マキエ
ネタバレもあるから、先に試し読みするのをお勧めします♪

サイト内で「月影ベイべ」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『月影ベイべ』を読んでみる


月影ベイべのあらすじ

舞台は富山県富山市八尾町。

この地で育った主人公の佐伯光は、伝統芸能「おわら」を心から愛していた。

彼の高校は学園祭でおわらを踊る事が伝統の学校で、そんな高校へ東京から一人、女子学生が転校してきた。

峰岸蛍子、彼女はこの地の人間ではないが、おわらを踊る事ができる。

彼女の美しい踊りをみんなに知ってもらいたい光だったが、実は彼女は超が付くほどのあがり症で——……?

月影ベイべのネタバレと感想

ぐっさん
今回紹介する漫画は「月影ベイべ」!
富山に古くから伝わる伝統芸「おわら」をテーマにした物語だよ!
マキエ
おわら?
なんなのそれ?
ぐっさん
伝統的な踊りだよ。
徳島の阿波踊りや高知のよさこい踊りみたいなもんかな。

マキエ
へぇー、富山にもそんな踊りがあるんだ。
ぐっさん
んじゃ、早速紹介していくね。
ぐっさん
舞台はもちろんおわら発祥の地富山県富山市。
ここで生まれた主人公佐伯光はおわらが大好きで、高校の中でもトップ5と言われるほどおわらが得意なんだ。

マキエ
伝統芸能を愛する少年っていいわね。
ぐっさん
日本男児って感じだよね。
ぐっさん
彼の学校では学園祭でおわらを踊る事になってるんだけど、その学園祭の準備期間に東京から転校生がやってくるんだ。
ぐっさん
彼女の名前は峰岸蛍子。
つんとした性格で、転校数日で女子クラスメイトから嫌われると言う惨事を起こしちゃった女の子だよ。
マキエ
綺麗だけどきつそうな顔してるわね。
ぐっさん
彼女は東京から来た初心者って事でおわらを教わるんだけど、「興味ない」と一蹴する。
さらに練習時間になると仮病を使って教室に引きこもってしまうんだ。
マキエ
そんな態度するから嫌われるのよ。
ぐっさん
だけど丁度その時、忘れ物を取りに来た光が教室にいる蛍子の姿を目にするんだ。
初心者にはできない「女踊り」を一人で踊っている蛍子の姿をね。

マキエ
え、どういう事?
蛍子って東京の人間じゃないの?
ぐっさん
実は蛍子は小さい頃から母親におわらを教わっていたんだ。
マキエ
そうだったんだ。
ぐっさん
だけど蛍子は極度のあがり症で、人前でちゃんと踊れないんだよ。
マキエ
だから踊らなかったのね。
ぐっさん
その日の帰り道、家が近くだった光と蛍子は一緒に家路につく。
だけど途中雨が降って来たから光の伯父がやっている土産物屋による事になったんだ。

マキエ
あれ、伯父さんと蛍子って知り合いっぽくない?
運命の再会的なにおいがするわ。
ぐっさん
そう、伯父の円と蛍子は長年の知り合いで、しかも蛍子は円に会う為にこの地へ来たんだ。
マキエ
どうして二人は知り合いなの?
しかもなんか二人とも顔が赤いけど…
ぐっさん
蛍子の母親と円は知り合いなんだけど、二人の関係については漫画を読んで確認してほしいな。
マキエ
もったいぶっちゃって…
ぐっさん
二人の関係に疑問を持ちつつも学校では、光は蛍子を気にかける。
そして人前では見せられない蛍子の踊りに痺れを切らした光は、蛍子と秘密の訓練を行う事になったんだ!

マキエ
なんか青春って感じ!!
いいわねぇ……
ぐっさん
果たして蛍子のあがり症は克服できるのか、そして円と蛍子の関係は一体なんなのか!
青春と伝統芸能と歳の差に隠された真実を知りたいって人は漫画「月影ベイべ」をレッツチェーック!
マキエ
伝統芸能っていいわね。
わたしも何か伝統芸能やってみたいわー
ぐっさん
マキエは酔っぱらったらいつも即席で独自の踊りを披露してるじゃん
マキエ
えっ……。記憶にないんだけど……。

サイト内で「月影ベイべ」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『月影ベイべ』を読んでみる


マンガを無料で読みたいなら・・・

マキエ
最近漫画を買いすぎて金欠気味だわ……。
ぐっさん
そんなマキエにビックニュース!
漫画を無料で読める方法を見つけてきたよ!
ぐっさん
その名も「U-NEXT」!
マキエ
え、U-NEXTって映画やアニメやドラマのサイトじゃないの?
ぐっさん
ボクもそう思ってたんだけど、実はU-NEXTは漫画だって読めるんだ。

u-next

ぐっさん
しかも、取り扱ってる動画は10万本以上!気に入った漫画がアニメ化されてたらそれも一緒に見れるという一石二鳥!
ぐっさん
その上、新規登録から31日間は無料!
31日以内に登録解除したら実質0円で漫画もアニメもドラマも見放題ってわけさ!
マキエ
へぇー。知らなかった。中々いいじゃない。
ぐっさん
そして今なら特典で600円分のポイントが付き!
ぐっさん
このポイントを使えば無料期間中に漫画の最新刊や最新映画・アニメまで読んだり観たりすることも出来る!
ぐっさん
ぜひ、一回試しにに使ってみてね!

u-next