脳内アリスのあらすじとネタバレ!認知症の老婆から生まれたのは不思議なフリルの女の子?

ぐっさん
どうも、ぐっさんです。

今日は「タカハシマコ」先生の「脳内アリス」というマンガを紹介するよ!

マキエ
ネタバレもあるから、先に試し読みするのをお勧めします♪

サイト内で「脳内アリス」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『脳内アリス』を読んでみる


脳内アリスのあらすじ

着ぐるみのバイトをしていた宇佐美灯莉(ともり)。

普通の人より存在感がなく、上司にも怒られる日々。

家に帰れば自分に色々な要求をしてくる認知症の祖母。

そんな生活に疲れ果て、ある日祖母を押入れに閉じ込めてしまう。

ふと我に気づき、祖母の元へいくと、そこには一人の少女がいた。

脳内アリスのネタバレと感想

ぐっさん
今日は「脳内アリス」を紹介するね。
マキエ
アリスって可愛いわよね。西洋人形みたいに、フリルやレースのついた服を着ているイメージだわ。
ぐっさん
男から見てもそういうイメージだね。女子が好きな感じ。
まぁそれは置いといて、早速作品を紹介するね。
今回の主人公は宇佐美灯莉(ともり)。顔を出さない着ぐるみのバイトをしていた。

マキエ
顔出さないって、何か理由でもあるの?もしかして顔がコンプレックスとか?
ぐっさん
いや、顔は美人だと思うよ、長い黒髪でクールな感じは漂っているけど。
マキエ
じゃあ、なんで?
ぐっさん
それは、灯莉のおばあちゃんのせい。おばあちゃんが、灯莉が外で働くのを嫌っているんだ。
だから、バレないように顔を隠しているんだ。
他にも、短いスカート、香水、ヒール全部禁止。

マキエ
何それ。今時そんなこと押し付けるの?
ぐっさん
どうやら厳格な家の育ちだったみたい。
それにかなり、世間体を気にする人だったみたいだよ。
だから、孫にもついつい押し付けちゃうんだろうね。
ぐっさん
だけどそれは遠い昔のこと。
今は認知症で大昔のことを思い出したり、突然幼児に戻ったり。それで、灯莉もまいっているんだよ。
マキエ
認知症の介護って一番大変らしいわね。
ぐっさん
だからなのか、灯莉の母親も出て行っちゃったんだ。
身勝手な母親だよね。
ある日バイトもクビになるわ、おばあちゃんは酷い暴言を吐くし、かと思えば、失禁、赤ちゃんに逆戻り。
日々に疲れていた灯莉に追い討ちをかけるようにね。
マキエ
まさか彼女自殺したりするの?
ぐっさん
一度は死のうと決めたんだけど、おばあちゃんが倒れた音を聞いて、見捨てることが出来なかった。
マキエ
凄く優しいんだね、灯莉。
ぐっさん
倒れたおばあちゃんの元へ行くと、着ぐるみから出てくるように一人の女の子がおばあちゃんから出てきた。

マキエ
いきなり、ファンタジーの世界ね。驚いたわ。
ぐっさん
その子はとても可愛らしい女の子で、西洋人形みたいな外見をしていたんだ。
その子はアリス。
おばあちゃんの心の奥深い所に住んでいたみたいなんだ。
マキエ
西洋人形みたいってことは、フリフリのスカートとか履いているの?
ぐっさん
うん、フリフリドレスに大きなリボンが付いてる可愛い服をきているよ。
どうやら、おばあちゃんは昔ある人に「アリス」のモデルをお願いされて、していたみたい。
マキエ
それで、そのアリスが自分の中にいるのね。
ぐっさん
そうみたいなんだ。でも、このアリス初めて会った灯莉に「私を殺した人のところへ案内して」って言うんだよね。

マキエ
生きていたわけじゃないじゃない。
ぐっさん
人間じゃないのにね。
果たしてここからどうなっていくんだろうか
アリスは誰のことを探しているのか。そして、灯莉の母親は何処にいるのか。「脳内アリス」早速レッツチェーック!
マキエ
そういえば、小さい時はよくフリフリのスカート着ていたなー
ぐっさん
え?マキエが?
マキエ
頭にリボンとか。可愛かったんだから、私。
ぐっさん
(自分で言っちゃう?それ。)

サイト内で「脳内アリス」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『脳内アリス』を読んでみる


マンガを無料で読みたいなら・・・

マキエ
最近漫画を買いすぎて金欠気味だわ……。
ぐっさん
そんなマキエにビックニュース!
漫画を無料で読める方法を見つけてきたよ!
ぐっさん
その名も「U-NEXT」!
マキエ
え、U-NEXTって映画やアニメやドラマのサイトじゃないの?
ぐっさん
ボクもそう思ってたんだけど、実はU-NEXTは漫画だって読めるんだ。

u-next

ぐっさん
しかも、取り扱ってる動画は10万本以上!気に入った漫画がアニメ化されてたらそれも一緒に見れるという一石二鳥!
ぐっさん
その上、新規登録から31日間は無料!
31日以内に登録解除したら実質0円で漫画もアニメもドラマも見放題ってわけさ!
マキエ
へぇー。知らなかった。中々いいじゃない。
ぐっさん
そして今なら特典で600円分のポイントが付き!
ぐっさん
このポイントを使えば無料期間中に漫画の最新刊や最新映画・アニメまで読んだり観たりすることも出来る!
ぐっさん
ぜひ、一回試しにに使ってみてね!

u-next