言解きの魔法使いのあらすじと感想!言葉遊びにも似たSFファンタジー!

ぐっさん
どうも、ぐっさんです。

今日は「結月さくら」先生の「言解きの魔法使い」というマンガを紹介するよ!

マキエ
ネタバレもあるから、先に試し読みするのをお勧めします♪

サイト内で「言解きの魔法使い」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『言解きの魔法使い』を読んでみる


言解きの魔法使いのあらすじ

時計修理店で働く「矢萩 真」は、四年前に失踪した親友「藤堂 ナツメ」を探していた。

ナツメととある図書館で悲願の再開を果たすも、彼は魔法をかけられ囚われの身となっていた。

言葉と文字を操る魔法使いに成り果てたナツメと共に、真は文字と戦う道を選ぶ。

図書館を舞台にした言葉による戦いが今始まる。

言解きの魔法使いのネタバレと感想

ぐっさん
今回紹介する漫画は「言解きの魔法使い」でっす!
マキエ
魔法少女的なやつ?
ぐっさん
いや、イケメンの魔法使いがメインだよ!
早速紹介していくよ!
時は昭和二十八年。とある時計修理店で働く「矢萩 真(やはぎ まこと)」は、四年前に失踪した親友の「藤堂 ナツメ(とうどう なつめ)」を探してたんだ。
そして藤堂家の私蔵図書館に狙いをつけてナツメを探しに行くんだよ。

マキエ
図書館なんかに人を拘束している事なんてあるの?
ぐっさん
図書館は閉鎖されてる筈なんだけど、何故か扉が開いていたから奇妙に思ったんだろうね
中からメイドの格好をした「園椰(そのや)」って女の子が現れる。
そんで奥からまさかのナツメが登場!

マキエ
そんなあっさりと…
ぐっさん
2年間必死で探してた真はおちゃらけた態度のナツメに激怒。
ここにいる理由を問い詰めるんだよ。
マキエ
そりゃそうなるわ。
ぐっさん
「片付けするから待ってて」って言われて真は大人しく座ってるんだけど、
何故か上から水滴が垂れてくるんだよ…
マキエ
え…雨漏りとか?
ぐっさん
いや、天井を見るとそこには巨大蛸がいたんだ…
食べられるって思った瞬間にナツメが蛸に刀をぶっ刺す!

マキエ
そういやタコってどこに口あるの?
ぐっさん
足の根元の中心にあるよ!
そんでそこでナツメは左腕を文字に解され義手であること、魔女に魔法をかけられて図書館から出られないことを知るんだよ。

マキエ
左腕が文字に?訳が分からないわ。
ぐっさん
藤堂家の図書館には膨大な数の本があって、「髪が通る場所」って噂された謎めいた図書館だったんだ。
そして好奇心からナツメが足を踏み入れると1人の女の子がいて、その日からナツメは彼女に会う為に通うようになる。

マキエ
恋ってやつ?
ぐっさん
と言うよりはほっとけないって感じかな。
そんでその子はナツメを好きになって帰したくないって思うようになる。
で、ナツメの左腕を文字にバラしちゃうんだよね。
つまり魔法で帰れないようにしたってわけ。
マキエ
魔女か。
ぐっさん
まあそんなとこ。
そんでその左腕の一部である文字達は、自分を表す現象や生き物になって館内に出てくるんだって。
マキエ
例えば「水」なら水浸しになるとか?
ぐっさん
そんな簡単なものもあれば分かりにくいものもある。
引っ掛け問題のあるクイズみたいな感じ!
それらを読み解く事で現象は文字に変わって回収できる。
それをナツメは集めてるってわけ。
マキエ
なるほどね。失踪した訳じゃないんだ。
ぐっさん
そゆこと。だから膨大な文字に関する知識、現象に対する洞察力、生き物を倒す体力が必要って感じ。
マキエ
無理ゲーじゃない。
ぐっさん
まあ四年かかっても出られないくらいだからね…
マキエ
あ!なら魔女を倒せばいいんじゃない?
ぐっさん
ナツメは子供のようなその子にキツく当たれないみたい。
そんで真はナツメを助けたくて協力したいって懇願するんだよ。
でもナツメは無理にでも追い返そうとする。
だけど真は負けじと反抗し続けて渋々承諾させることに成功!
一緒に文字に立ち向かうようになるんだよ。
マキエ
ちなみにBL展開は?
ぐっさん
ないです。
マキエ
やっぱり…
ぐっさん
今回紹介した漫画は「言解きの魔法使い」言葉や文字の意味を知れて不思議で魅力的な作品だよ!
興味が湧いた人は自分の目でレッツチェーック!
ぐっさん
言葉とか文字って超難しいよね。
蛸が本来蜘蛛を意味する言葉だったとか知らなかったし。
マキエ
私は知ってたわよ。
ぐっさん
え…まじで…

サイト内で「言解きの魔法使い」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『言解きの魔法使い』を読んでみる


マンガを無料で読みたいなら・・・

マキエ
最近漫画を買いすぎて金欠気味だわ……。
ぐっさん
そんなマキエにビックニュース!
漫画を無料で読める方法を見つけてきたよ!
ぐっさん
その名も「U-NEXT」!
マキエ
え、U-NEXTって映画やアニメやドラマのサイトじゃないの?
ぐっさん
ボクもそう思ってたんだけど、実はU-NEXTは漫画だって読めるんだ。

u-next

ぐっさん
しかも、取り扱ってる動画は10万本以上!気に入った漫画がアニメ化されてたらそれも一緒に見れるという一石二鳥!
ぐっさん
その上、新規登録から31日間は無料!
31日以内に登録解除したら実質0円で漫画もアニメもドラマも見放題ってわけさ!
マキエ
へぇー。知らなかった。中々いいじゃない。
ぐっさん
そして今なら特典で600円分のポイントが付き!
ぐっさん
このポイントを使えば無料期間中に漫画の最新刊や最新映画・アニメまで読んだり観たりすることも出来る!
ぐっさん
ぜひ、一回試しにに使ってみてね!

u-next