この世界の片隅に(漫画)のネタバレと感想!映画を見る前に是非原作を!

ぐっさん
どうも、ぐっさんです。

今日は「こうの史代」先生の「この世界の片隅に」というマンガを紹介するよ!

マキエ
ネタバレもあるから、先に試し読みするのをお勧めします♪

サイト内で「この世界の片隅に」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を読んでみる


この世界の片隅にのあらすじ

太平洋戦争真っ只中の1994年、主人公「浦野すず」は故郷である広島の江波を離れ、呉へと嫁ぐ。

嫁ぎ先の北條家は優しい人たちばかりで、すずは夫の周作と共に戦時下を、知恵を振り絞って楽しく生きる。

そんな戦時中の日本を緻密に描いた残酷且つ温かな物語。

これはそんな戦禍の中を生き延びてきた一人の女性の物語。

この世界の片隅にのネタバレと感想

ぐっさん
今回紹介する漫画は「この世界の片隅に」!
女優の”のん”が声優をして劇場アニメ化もした太平洋戦争真っ只中の日本を描いた物語です!
マキエ
へぇー劇場アニメ化ってすごいわね。
でも初めて聞くタイトルかも。
マキエ
あんまり有名なアニメじゃないの??
ぐっさん
実はこの作品、上映館数が少ないことでも有名なんだよね。
ぐっさん
因みに終戦記念ドラマとして北川景子主演で放送もしたよ。
マキエ
結構メディア露出が多い作品なのね。
ぐっさん
そうだね。
やっぱり戦時中を描いた作品って心に刺さるものがあるから、メディアに取り上げられるのもうなずけるよ。
ぐっさん
それじゃざっくりとあらすじを紹介するね。
主人公は広島の江波で暮らす浦野家の「長女すず」。
ぐっさん
おっとりしているけど結構芯の強い女の子だよ
この子が広島の呉に住む北條周作の元へ嫁ぐとこから物語が展開していくんだ。
konosekai

マキエ
ふんふん。
ぐっさん
戦時中だから生活は当然困窮している。
でもそんな中で彼女達がたくましく生きている姿が注目してほしいところだよ
マキエ
やっぱり戦時中を描いた漫画って、主人公が困窮した中で苦しみながら生き延びる展開が主流よね。
ぐっさん
いや、実はこの漫画はそうじゃないんだ
戦時中でも笑うときはあるし、恋愛だってする。
ぐっさん
今までの「辛く重苦しい」のが戦時中だって言う固定観念をフっ飛ばしたいいストーリーだよ。
マキエ
へぇ、今までの戦争漫画と違うんだ。
でも今考えたらそれが普通よね
戦争中だからって全く楽しいことが無いわけじゃないものね。
ぐっさん
そうだね。
それに、結構戦時中の日本の姿を考えて書いてるんだな~て思うところもあるんだ。
ぐっさん
連続する空襲警報がマンネリ化して緊張感が薄れているところだったり、戦時中でもお米を多く食べられる時があったり…
悲惨なことばっかりじゃないんだったんだなって新しく知ることもある。
konosekai2

マキエ
ちょっと戦争に対する考え方が変わるかも
確かに戦争は怖いことの方が多かったんだろうけど、何もかもが陰鬱としてたんじゃないのがよくわかったわ。
マキエ
戦争漫画は見ていて気持ちいいものじゃないのが多いけど、この漫画は好感が持てるわね。
ぐっさん
そういえばマキエって火垂るの墓とかが放送されたら速攻でチャンネル変えるもんね
マキエ
しょうがないじゃん
ぐっさん
しょうがないんだ……。
ぐっさん
でも、そういう人にこそ皆にも見てほしい!
戦争漫画なのドラマ化もしたし、劇場アニメにもなったってことはそれだけ人気だってことだしね。
ぐっさん
戦時下の日本を繊細な視点から描いた漫画「この世界の片隅に」
気になった人はレッツチェーック!

サイト内で「この世界の片隅に」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を読んでみる


マンガを無料で読みたいなら・・・

マキエ
最近漫画を買いすぎて金欠気味だわ……。
ぐっさん
そんなマキエにビックニュース!
漫画を無料で読める方法を見つけてきたよ!
ぐっさん
その名も「U-NEXT」!
マキエ
え、U-NEXTって映画やアニメやドラマのサイトじゃないの?
ぐっさん
ボクもそう思ってたんだけど、実はU-NEXTは漫画だって読めるんだ。

u-next

ぐっさん
しかも、取り扱ってる動画は10万本以上!気に入った漫画がアニメ化されてたらそれも一緒に見れるという一石二鳥!
ぐっさん
その上、新規登録から31日間は無料!
31日以内に登録解除したら実質0円で漫画もアニメもドラマも見放題ってわけさ!
マキエ
へぇー。知らなかった。中々いいじゃない。
ぐっさん
そして今なら特典で600円分のポイントが付き!
ぐっさん
このポイントを使えば無料期間中に漫画の最新刊や最新映画・アニメまで読んだり観たりすることも出来る!
ぐっさん
ぜひ、一回試しにに使ってみてね!

u-next