親なるもの 断崖のあらすじとネタバレ!配信停止からまさかの復活!試し読みを是非!

ぐっさん
どうも、ぐっさんです。

今日は「曽根富美子」先生の「親なるもの 断崖」というマンガを紹介するよ!

マキエ
ネタバレもあるから、先に試し読みするのをお勧めします♪

サイト内で「親なるもの 断崖」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『親なるもの 断崖』を読んでみる


親なるもの 断崖のあらすじ

昭和恐慌時代、それは飢饉が重なり人は木の根、草の根でも食べて生きていた時代。

そんな時代に青森で生まれ育った貧しい農民の四人の娘達は貧困の為、北海道室蘭市の幕西遊廓へと売られてしまう。

遊郭へ売られる途中、女衒の案内人に地球岬(ポロチケウ)という名の断崖へ案内してもらう。

そこは”親である断崖”という意味であり、死にたくなったらここに来いと教えられる。

そして四人の娘達の遊廓での物語が始まる。

親なるもの 断崖のネタバレと感想

ぐっさん
今回紹介する漫画は「親なるもの 断崖」!
16歳の「松恵(まつえ)」と妹の11歳の「梅(うめ)」、13歳の「武子(たけこ)」11歳の「道子(みちこ)」が青森から北海道の遊廓に売られ、遊女として生きていく物語です!
マキエ
なんか重いストーリーってのがすぐわかるわね……。
マキエ
ちなみにどうして4人は売られてしまったの?
ぐっさん
それぞれが青森の貧しい農民の娘でね、貧困や借金など、色々な理由があって売られてしまったんだよ。
dangai5
マキエ
そう…つらいわね。
ぐっさん
松恵達は遊郭に売られる途中、女衒に北海道の室蘭市に連れてこられ、道中地球岬(ポロ・チケウ)という断崖を案内される。
そしてその地球岬は、「親である断崖」という意味で、死にたくなったら断崖(ここ)へ来いと教わるんだ。
マキエ
死にたくなる人生が待ってるってことかしら……。
なんかシリアスね。
マキエ
あと女衒ってどういう意味?
ぐっさん
まあ簡単に言うと性関係の仕事をさせる人身売買の仲介人みたいなものだね。
マキエ
なるほど。その人に連れていかれたわけね。
ぐっさん
そう。
そして松恵達は幕西遊廓へと連れていかれて「自分を見失うな、犬死はするな」と教えられる。
マキエ
その女衒の人は結構優しい人なのね。
ぐっさん
そして富士楼の女将と面会し、松恵と梅の姉妹は器量がいいと言われ、武子も幕西一の芸妓になれるだろうと告げられる。
でも、道子は不器量とされ下働きを命じられるんだ。
dangai
マキエ
そもそも器量って何よ?
ぐっさん
美人か不細工か、教養があるか無いか、だね。
マキエ
ふーん。
やっぱどの時代も人生は顔が全てか……
ぐっさん
その考え方は危険ッス……
ぐっさん
まあ話を続けるね。
そして女将は16歳の松恵の体を見て、今日が”初見世”だと告げて何も教えられぬまますぐさま売りに出されてしまうんだよ。
マキエ
遊郭で売りに出されるってのは……
つまりそういうことよね……?
ぐっさん
そう…。
松恵は”はじめて”を見知らぬ客に奪われてしまう。
dangai2
ぐっさん
しかも、そのショックから首吊りをしてしまうんだ。
マキエ
…浮かばれないわね…
ぐっさん
しかも松恵の借金を負担された妹の梅は遊廓の醜さと姉が消えた寂しさを抱えつつも11歳にして進んで身体を売りに出すようになり、時に涙を流しながらも人気女郎になっていくんだよね。
dangai3
マキエ
11歳で身売り!?
マキエ
私が11歳の頃は呑気に鬼ごっこなんかをやっていたものだけど。
ぐっさん
その成果がでて、今では立派な鬼だもんね
マキエ
あぁん!?
ぐっさん
一方で立派な芸妓になるために血のにじむような努力をしていた武子は地球岬の断崖で好いた船乗りの男と心中をしようとしたりもする。
マキエ
まぁ気持ちはわからなくはないわね。
ぐっさん
でも失敗に終わって女将に連れ戻され無かった事にされてしまう。
マキエ
武子も相当辛い日々を送っていたのね…
ぐっさん
それから武子は辛い日々を耐え抜き、来る日も来る日も勉強、努力をして立派な芸妓になっていくんだ。
マキエ
そういえば芸妓と女郎の違いって何?
ぐっさん
よくぞ聞いてくれた!!
マキエ
…なんで得意気なのよ。
ぐっさん
芸妓は、芸は売るが身は売らぬ。つまり芸でお金をもらう
女郎は、身を売り奉仕し対価としてお金をもらう仕事だね。
マキエ
同じ遊廓でも違う内容の仕事があるのね
ぐっさん
そして道子は武子や梅に憧れを抱き女郎への道を諦められず、自分の意思で遊廓の中でも格下の店に転売されることになって酷い生活を送ることになるんだよね。
ぐっさん
そんな一昔前の風俗と壮絶な人生を生きてきた女性達を描いた「親なるもの 断崖」!
興味がある方は自分の目でレッツチェーック!
マキエ
今の私の悩みなんかが小さいものだと気付かされる素晴らしい漫画だったわ。
ぐっさん
お、なんかあったの?
マキエ
1kg太った……。
ぐっさん
…ほんとに小さい悩みだった…
ぐっさん
ちなみにこの少女たちの結末がきになったらこっちの記事もみてね!

親なるもの 断崖の結末のネタバレ!女郎屋に売られた少女達の運命とは!

2017.02.07

サイト内で「親なるもの 断崖」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『親なるもの 断崖』を読んでみる


マンガを無料で読みたいなら・・・

マキエ
最近漫画を買いすぎて金欠気味だわ……。
ぐっさん
そんなマキエにビックニュース!
漫画を無料で読める方法を見つけてきたよ!
ぐっさん
その名も「U-NEXT」!
マキエ
え、U-NEXTって映画やアニメやドラマのサイトじゃないの?
ぐっさん
ボクもそう思ってたんだけど、実はU-NEXTは漫画だって読めるんだ。

u-next

ぐっさん
しかも、取り扱ってる動画は10万本以上!気に入った漫画がアニメ化されてたらそれも一緒に見れるという一石二鳥!
ぐっさん
その上、新規登録から31日間は無料!
31日以内に登録解除したら実質0円で漫画もアニメもドラマも見放題ってわけさ!
マキエ
へぇー。知らなかった。中々いいじゃない。
ぐっさん
そして今なら特典で600円分のポイントが付き!
ぐっさん
このポイントを使えば無料期間中に漫画の最新刊や最新映画・アニメまで読んだり観たりすることも出来る!
ぐっさん
ぜひ、一回試しにに使ってみてね!

u-next